旦那に隠れてジャニヲタの日々

Hey!Say!JUMP大好きOLのオタク日記。中島担/25over/東京

奇跡!SENSE or LOVE 東京公演をお譲りしてもらった

過去の記事で、Hey!Say!JUMPの2018年ツアー「SENSE or LOVE」の東京公演が取れなさすぎてやばいことを記事にしました。でも私は直前までお譲りチケットを探していました。

 

な、な、なんと!!!公演5日前くらいに、9月2日のチケットをお譲り頂けることが決まったのです😳✨✨💦💦

しかも、なんと……定価です!!!!!

 

こんな奇跡あってもいいのでしょうか。そして、詐欺などではなく、無事に参戦できましたので、そのやり取りの記録と、学んだことを書いて行きたいと思います。

 

 

【やりとりの記録】

なんとか東京公演に入りたかった私は、暇さえあればチケツイ調査

珍しく、定価お譲り発見!!!しかも本垢、条件なし。本垢をチェックしたけど、フォロワー数もそこそこいて、フォロワーとのコミュニケーションも取れている方。

こんな素晴らしいチケツイないと、私の本垢から即DM。(ただ、この時点でツイートから何時か経ってたのて、もう決まっちゃったかなあと思いつつでした)

数時間経っても連絡来ず。やっぱりお譲りきまっちゃったんだろうなあ、と諦め。

DMから1日後、諦めたというか、忘れちゃってた頃。DMにて返信あり。

全文ではなく、文章変えていますが、ざっくりとは下記のような内容でした。

 

「当選チケットは行けなくなってしまった友人の名義になります。なので名義本人不在になりますがそれでも良いという方でお願い致します。

①ご年齢
②希望枚数(1枚か2枚か)
③過去のツイートを拝見させて頂きたいので取引垢× (もしくは本垢教えて頂ける方)
④取引成立後、連絡先交換してこまめに連絡を取り合える方
⑤グッズの代行をお願いできる方
⑥取引成立後、ドタキャン防止のため大変急ですが8/28までに1万円先振り込みして頂ける方(1枚の場合は5000円)」

 

上記の条件を、めちゃくちゃ丁寧に書いてくださいました。

この中で、私が気になったことは2点。

1.名義人不在

2.先払い

でした。

 

1.の名義人不在という件に関して、名義人が行けなくなったのではなく、譲りから買った人がそう偽っているのではないか。その場合、元々の譲りは本当に存在して、QRを正常に読み取れる対策をしているのか。(スクショだったらアウト)

この点、きちんと質問させていただいたところ、

「名義人はとても仲の良い友達で、会員番号とパスワードを教えてもらえるので、ログインして提示が可能。ただ、万が一本人確認されたときには対策がないので、その点ご理解頂ける方へお譲りしたいです」

とのことでした。

 

2.の取引成立後にドタキャン防止で前払いという件は、サイト通しが可能か確認。

「サイトは使用していないので、不可」とのことでした。

 

1.も2.も、正直不安は残るものの、本垢がちゃんとしてる方だということ、万が一詐欺られても5,000円ということ(勉強代だと諦めるしかない)で、承諾をしました。

たくさんの人から譲ってくださいDMがきているとのことで、「選定させて頂き連絡します」という連絡。

この時点で、こちらから質問したり回答頂いたり、3往復くらいはやりとりしてました。お互いすぐレスをし合って、やりとりはとてもスムーズでした。

次の日(8月27日)の22時30分頃。

「お待たせしており申し訳ございません(;_;)

ぜひ◯◯様にチケットをお譲りさせて頂きたく思います!」

という、奇跡のDMが✨✨✨旦那さんが近くにいたので、声には出さなかったけど、心の中で歓喜の雄叫びをあげてました!!!!

 

というのが、お譲り頂くまでのやりとりの流れです。今振り返っても、幻かのような嬉しい瞬間でした。本当にありがとうございます😭✨✨✨

 

 

 

【お譲り頂いて学んだこと】

さて、こんなチケットお譲りのやりとりの中から、私が学んだことがあるので、以下に記したいと思います。

 

本垢は大切に育てるべし

→私にお譲り頂けるとの連絡が来た時、「どうして私だったんですか?」と、つい確認してしまったんですが、「本垢を確認させていただき、◯◯様となら楽しく参戦できると感じたからです!」とのことでした。

確かに、私はツイッターではネガティブ発言しないし、偉そうなこと言わない。いいねも結構してるし、有り難いことに私もいいねやリプをもらえる。

面識のない人が私のアカウント見たら、なんて健全なコミュニケーションができる人なんだと思うでしょう←

私だって、ツイッターでネガティブ発言したり毒吐いたりしたくなるよ…でもこういうことがあると救われます。

 

 

②譲り主は本垢をきちんとチェックすべし

→今回のツアー、詐欺がめちゃくちゃ目立ってる気がする…しかも7万とかの超高額で💦酷いですよね…。

詐欺にあわないための防御策は以前に記事にしましたが、本垢をきちんと確認することは本当に大切だと実感!!!

例えば、譲り主さんがツイッターを何年も前からやっていて(当落発表直後に作ったアカウントは取引専用)、フォロワーさんもいて、フォロワーさんとコミュニケーションをとっている。そうしたら、せっかく育ててきたアカウントを台無しにするような詐欺を行う可能性は極端に低いと思われます。

今回、前入金という条件でめちゃくちゃ不安ではあったのですが、譲り主さんのアカウントがしっかりされていたので、そこを信用しました。結果、大正解!!!

 

 

③これだ!と思ったチケツイには、本垢から連絡をすべし

→私が譲る立場だったら、最初から堂々と本垢提示してくれる人の方が安心できるから。そして実際に話が早いから。結局は、チケットの譲渡も人と人。同行ならなおさらです。

 

上記の3つは、チケットをお譲り頂く上で大切だと感じました。

また、後日談ですが、お譲り頂くことが決まってLINEでやりとりしていくうちに、

「◯◯様のこと、とても信頼できドタキャンの心配がないため、前入金ではなく当日チケ代を手渡ししていただければと思います!不安にさせてしまい申し訳ございませんでした(><)」

と連絡が。

 

あなたは神ですか!!!!!

 

なので、結局私は詐欺の心配もなく、当日を迎えられることができました。

そして、公演後は同行者様たちと4人でランチをしてお喋りして、とても楽しい時間を過ごすました。

本当に感謝いっぱいの経験でした。

 

 

ただ、本当に丁寧なやりとりをしていたのに、結局詐欺だったという話もあるので、あとは自己責任でお願いします!