旦那に隠れてジャニヲタの日々

Hey!Say!JUMP大好きOLのオタク日記。中島担/25over/東京

チケット詐欺に合わないためにできること

今日、エイトの大阪公演が台風で中止らしい…行く予定だった人すごいツライよね…

自分だったらと思ったら、発狂しそう(><)

 

JUMPのツアーが全公演無事に開催されますように!!!

 

 

そんな中、あと1週間に迫ったSENSE or LOVEツアーのチケットを一生懸命探してるわけなんだけど、全然見つからないです😢6万7万は払えません…。

 

たまに、定価+手数料という人もいるけど、だいたい「確率アップあり」だからね。

 

そこで、チケット詐欺に合わないために私が気をつけていることを挙げてみたいと思います。

 

①基本当日手渡しが条件

→これができない人はみんな詐欺なんじゃないか?!と疑ってよし。本日入金のみとか絶対アウトでしょ。たまに、「ドタキャン防止のため先払いをお願いします」と言う人がいるので、「それでしたら、チケ流などのサイト通しでどうですか?」と聞いてください。

ほんとにドタキャン防止のための先払いだったら、サイト通しでもOKなはず。

でも、だいたいは「サイトでトラブルになったことがあるため、できません」「サイト登録していないので、できません」と言われます。その場合は潔く「それでは、ご意向に沿えませんので辞退します」と言った方がいいでしょう。

あとたまに、事前手渡しっていう人もいるけど、顔を合わせたからって詐欺じゃない確信にはならないので、やめた方がいいです。どうしても事前手渡しじゃなきゃダメっていうなら、会員証見せてもらって目の前でログインしてもらって、当選通知をみせてもらって、会員番号メモっとくことができれば、信用してもいいかもしれません。

 

本垢とLINE交換ができること

本垢とLINE交換ができたところで、実は何の防止にもならないのですが、念のため。

本垢を見れば、ざっくりと人となりはつかめるので。例えば、本垢なのにリツイートばかりでフォロワーもいない、という垢は本垢と言っているけど違う可能性が高いです。その場合、嘘を付いている人ってことになるので、取引しない方がいいです。

LINEも結局信頼できないですが、知らないよりはいいかなというだけです。

 

③良さそうな条件提示してるのにチケツイが消えない人はダメ

一見、定価+手数料とかでチケツイしていて良さそうに見えるけど、いつまでたってもチケツイが消えない人。私レベルのチケットストーカーになると、「あ、またこの人チケツイしてる…まだ決まってないんだ」とわかるわけです。そういう人がは、DM送ってから確率アップたか先振り込みとか条件付けてる可能性が高いです。だったら、最初から関わらない方がいいですね。

 

④確率アップ、抽選とか書いてあるのは絶対ダメ

そもそもBBAには意味がわかりません🤷‍♀️メルカリ、ラクマのチケットみたいなのをなんで買わなきゃいけないの?

あと、gogle payって言われたこともあったなー。これもよくわかんない。チケットの譲り合いも、結局は人同士だから、なんか気持ち悪いと感じたら即座にアウトです🙅‍♀️その点でいうと、リツイートしてからDMください、も嫌い。たくさんの人に知ってもらって、チケットの値段釣り上げようとしている魂胆みえみえで気持ち悪い。

 

 

ざっくりとはこんなかんじです。あと、取引垢でも、何年も前からある垢だったらちょっと信用度は上がるかも。

あーあ、東京チケット、降ってこないかしら。